観察期間は適正?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)。

本日、どこかの新聞で読んだ気がしたのですが、今ネットで検索しても見当たらないので、他県情報で。。

《新型肺炎》茨城県、クルーズ船下船の14人の観察期間終了 健康状態に問題なし

確か、香川県でもクルーズ船下船の4名(だっけ?)の観察期間終了の記載があったような。

Google、新型コロナウイルス感染症に関する検索対策で偽情報対策もかなり力を入れているようなので、本当に信頼性があるような情報しか検索できなくなっている模様・・

(一昔前なら2ch始め、様々なサイトの情報がたくさん表示されていたのに・・)

無事に観察期間が終了して良かった。長期間お疲れ様でした。

とその記事を読んでいた頃は思ったのですが・・

夜のニュースで・・

福島県で初の感染確認 クルーズ船の元乗客

え!?

今日、陽性判明??

観察期間が終了って言っていたけど、大丈夫??

(下船日が数日違っている可能性はありますが)

昨日、WHOは世界で感染者数が10万人に近付いたって発表しました。

逆に言うと、それだけ、新型コロナウイルスに関する正確な情報が集まってきていると思われますが・・

観察期間「2週間」は本当に適正な日数なのかどうか、ちょっと心配になりますね。

もちろん、下船後、適正に過ごされている方に何ら罪はありませんので一日も早く日常に戻れることを祈るばかりです。

今日の津田町のお天気

晴れのち曇り 夕方雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ