ラウンドアバウト

これまで自動車を運転していて、経験がなかった道路(交差点)。

ラウンドアバウト。

宇多津町で3月12日から供用が始まったそうです(;゜0゜)

渋滞解消や衝突事故回避へ...宇多津町に香川初の「ラウンドアバウト」

偶然、知らずに紛れ込んでしまうと焦りそう (^◇^;)

仕組みは簡単なのでしっかり理解して、宇多津にラウンドアバウトがあるとインプットしておくことは大切かもしれません。

この、ラウンドアバウト。

mitzの素人意見な訳ですが・・

「衝突事故回避」はイメージ的に理解できます。

「渋滞解消」はほんとなのか!?

「水族館オープンで交通量の増加が予想されるこの道路での交通対策が狙い」とのこと。

自動車視点であれば実現できそうだと思うのですが、

横断歩道があって、歩行者優先。

もし人通りが多かったらラウンドアバウトに侵入することさえできなくなって渋滞になるんじゃぁ・・

と素人目で心配してしまいます。

とは言え、ラウンドアバウトの導入に踏み切るような交差点がある賑わいは羨ましいですね。。

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ