さぬき市爆破予告

今日は驚きの一日(´-д-)-3

お昼前にこんな通知が。

「本日、さぬき市へ爆破予告メールが届きました。内容については、令和2年3月16日(月)15時34分にさぬき市役所・庁舎及び幼稚園・保育所(園)・こども園を爆破するというものでした。」

なんとな ┐(´д`)┌

物騒すぎる・・

十中八九、イタズラだろう・・

と想像しつつも、幼児が関係する施設、対応が大変だったようです。

爆破予告時間前後は避難したとのこと。

今日は特に寒かった。

保育園とか、1,2歳の子もいるだろうし、風邪をひかせなかったか、心配だし本当に気の毒。

こんなイタズラ止めてほしいし、厳正に対処して欲しい。

で・・

mitzがその情報を知ってからしばらく経ったお昼過ぎに知った情報。

「さぬき市の市役所と学童施設と老人ホームと飲食店とレジャー施設(カラオケ屋やパチンコ屋やボーリング屋)にガソリンを撒いて3月16日午後3時24分に放火して音を書き消す」

というものだったそう。

これが原文だからだろうか、若干、文字に違和感あります。。

でも、飲食店とレジャー施設も対象だったことに驚き。

そして、夜、テレビ番組等で知った情報はこちら。

複数の自治体に幼稚園などの爆破予告メール

なぜこんな田舎のさぬき市をターゲットに絞ったんだ!?

と思っていたのですが、「香川県内の複数の自治体に」とのこと。

その情報を知っていれば、一層、イタズラ感を感じたかもしれません。

さて、その一方、さぬき市では。

情報を知った直後から何度か最新情報が出されてないかホームページを見ましたが・・

お知らせ情報は本日3月16日に更新されていますが、「農業委員および農地利用最適化推進委員の候補者の推薦・応募状況について(中間公表)」という全く関係ないもの。

何より、一番目立つ「緊急・防災情報」には「新型コロナウィルス関連情報」(これはまだ良いと思いますが)、「弾道ミサイル落下時の行動について」も表示されています。

今日の「さぬき市爆破予告」を最上級に表示しなくて、何がさぬき市の「緊急・防災情報」なのでしょうか ┐(´д`)┌

「どうせイタズラだろう?」

と想像するのは市民かもしれませんが、行政はちゃんと注意喚起すべき。

イタズラで終わったのであろうから良かったのかもしれませんが、

もし本当にどこかのレジャー施設で爆破あったらさぬき市の対応は最悪すぎたという結果になります。

なぜホームページで何らかの情報発信できなかったのかな・・



今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ