終息の条件

本日、一気に延期の角度が上がりました。

東京オリンピック2020。

新型コロナウイルス感染症の影響で、

「今年開催するなら選手団を派遣しません」

そう宣言する国が出てきたら仕方ありません(´д`)

問題はいつにするか。

今年の夏から秋への変更は上記コメントのように有り得ません。

心配なのは来年の春案。

若干早すぎないか心配。

その頃に新型コロナウイルス感染症が終息しているのかどうか。

SNSでよく目にするのは経済対策。

30兆円の経済対策、一律給付や減税云々。

よく分かりますし、必要だとは思われますが・・

いつまでどれくらい実施するのか?

仮に今、30兆円の経済対策を実施したら、それで終わり??

そんな不安があるから、今の時点で経済対策しても、

なかなか株価が上昇局面に転ずることはないでしょうし、

すぐに景気が上向くってこともないでしょう。

必要なのは、

「新型コロナウイルス感染症終息の宣言条件確定」

かもしれません。

終息条件がハッキリしていると、それを目安に景気回復に進んでいくでしょう。

本当に素人mitzの個人的な推測ですが・・

恐らく、梅雨から夏にかけて日本では新型コロナは落ち着くでしょう。

真夏では地球の北半球の国々でも随分感染者数は減ると思いますが、

南半球の国々では増加・・

そして、秋以降、冬にかけて再び北半球、日本でも増加。

もしかするとウィルスが凶暴化しているかもしれません。

世界中で1年で収まればいいのですが、きっと無理。

徐々に広がり、皆が一度感染し、免疫できるのが最終的な終息かもしれません。

でも、経済の影響もあるし、終息宣言はそんな先まで待てません。

幸いにも世界各国で治療薬・ワクチンの研究が進んでいます。

特に、治療薬が確立し、世界に広く行き渡ったら・・

まさにその時が新型コロナウイルス感染症終息を宣言できるんだと思います。

本当にいい加減な推測ですが、今年の冬から来年の2,3月頃!?

なんの責任も持たないmitzが適当な記事を書くのはラクチンですが、

実際に国を背負ってる人は大変だ。。

でも、

「新型コロナウイルス感染症終息の宣言条件確定」

は検討できるはず。

どんな状況になれば終息なのか。

その見通しを示すことは大切。

で・・

その見通しができてこそ、今後の経済対策等、

超短期的、短期的、中期的、長期的に決めて行けるんだと思う。

いま、超短期的、短期的な経済対策しか聞こえてこないけど今年の冬頃、大丈夫だろうか??

本当に心配。

しっかり計画して考えて欲しい。

そして・・

観光関連、イベント関連、教育関連等々まさに新型コロナウイルスでダメージを受けている業界に対しては、

超短期的な対策を今すぐ実施すべき。

下手に消費税減税云々を絡めてるから時間かかってる気がします。

切り離して考えてほしい。

4月の支払いが出来ないという声はとても多い。

ゴールを決めて、超短期的、短期的、中期的、長期的対策、しっかりお願いします!


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ