もっと実効性を

本日、「全国のすべての世帯を対象に1つの住所当たり2枚ずつ、布マスクを配布する方針を明らかにしました」という報道があったそうです。

なんだそれ。

国民の心情との差が激しすぎる。。

もう、新型コロナ関連で、一ヶ月以上になるのではないでしょうか。

なんちゃ決まってない・・

と思ってたら、布マスク2枚か ┐(´д`)┌

あ、失礼。

昨日報道のあった、

「中止や延期イベントの代金、払い戻し受けない場合は税制優遇」。

これはとても良いアイデア(^◇^)

でも、良いアイデアと思ったのはこれだけ。

いつになったら安心できる対策を聞けるのか。

飲食、観光関連が大打撃。

例えば、前年比での売上げが2割、3割程度落ちた店舗を対象に

電気・水道・ガスなど公共料金は国が負担するとか。

家賃など不動産関連も借りている側、貸している側の半々が負担して痛み分けすべき。

店舗が一時休業しやすい状況、廃業しなくてよい状況、そして復帰しやすい状況を作る案が必要。

新型コロナを乗り切っても働く場所が無くなっていたら復興できません。。

新型コロナで影響がある店舗が維持できる仕組みは必要。

そして、とにかく個人に対する即時給付。

一回目はとにかく早いほうが良いので一律給付すべきな気がします。

二回目以降はしっかり給付対象を絞って必要な人に必要な額を。

オリンピックに関することはある程度速やかに決まるのに、

国民に最も大切な安心感に関することは未だになんちゃ決まっとらんですね(´д`)


今日の津田町のお天気

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ