なるべくゆとりを

毎日毎日、目にしたくなくても自然と入ってきます。

新型コロナウイルス情報。

色んな地域でどんどん増えてるようで(´д`)

いずれ、香川県内でも増えるのか!?

という心配もあります。

が・・

今は、東京のように感染者がどんどん増えている訳ではありません。

もちろん、よく言われているように、

密閉・密集・密接の「3つの密」を避けることはとても大切。

これは地方でもしっかり守りたいところ。

これをキッチリ守りながら、できるだけのゆとりは必要。

「他と距離をとって家族だけで花見をしました。」

「衛生に気を配っている個室の飲食店でディナーしてきました。」

mitzは全然良いと思うのですが・・

SNSではこれに大激怒している方もいるようで驚きでした( ̄◇ ̄;)

まぁ、考え方は人それぞれですが・・

香川県のホームページではこんな情報。

県民の皆さまへ

「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話」の3つの条件が重なる場所を避けるための行動を取っていただき、県内で新型コロナウイルス感染症がまん延することがないよう努めていただくことをお願いいたします。
県民の皆さまには、ご負担をおかけしますが、今が感染拡大を抑える大切な時期ですので、県民の皆さまの力を一つにして、一緒にこの難局を乗り越えてまいりたいと思います。ご協力をお願いいたします。

高松市では・・

 不要不急の外出自粛について

 新型コロナウイルス感染症への対応は、日々刻々と状況が変化しており、次第に厳しくなってきております。特に、首都圏や関西圏など、大都市圏においては、感染者数が急増しております。
 先般、本市におきましても、新型コロナウイルスの感染者が1事例確認されており、今後、更なる拡大局面に陥らないよう、慎重に行動することが、何より重要だと考えています。
 このため、市民の皆様には、大変、御不便をお掛けしますが、週末の不要不急の外出は自粛していただきますよう、お願いいたします。

高松市では週末の不要不急の外出自粛要請が出ていました。

が・・

メディアで報じられず、それを不満に思う方々が多数おられた模様です。

さぬき市のホームページではこれまで同様、トップからのメッセージ感はなく、一般的な情報のみ。(´д`)

今週からは学校も再開。

東京のような緊迫した状態でないという判断なのだと思われます。

もしかすると、数日後、数週間後、数ヶ月後、

香川、さぬき市も東京のような危険な状態になる可能性もあります。

その時は覚悟する必要があるかもしれません。

が・・

今からそれに備えて、ちょっとした家族の外出にまで批判を浴びていたら、

今後どれだけ続くか分からない新型コロナ対策、先が持たない気もします。。

香川の今の段階、ゆとりを持って、他の人の行動を批判とかじゃなく、楽しいSNSが続くといいな。。

家族だけで花見、家族でお散歩、とても良いじゃない♪

もちろん、「3つの密」を避けるのはとても重要、

外出先の手を触れる箇所を意識して小まめな手洗い、消毒はとても大切です(^◇^)

そして、それが許されない状況なのであれば・・

緊急事態宣言を出すべきです。

(いや、国としてはとっくに緊急事態宣言を出されていて然るべき状況だと感じますが)

早く終息に向かう事を祈るばかりです・・


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ