さぬき市でも

昨日、一気に桁が上がった・・と感じた新型コロナウイルス。

本日、香川県では感染が4名増えて合計8名に。

そして・・

そのうちの一人の住所がさぬき市とのこと (゚o゚;)

遂にさぬき市でも感染例が出たわけですが・・

4例目の関係者とのこと、牟礼の飲食店さん関連ということで、

感染経路も分かっている訳ですし、その方には何ら落ち度がない訳で

本当に一日も早い回復を祈るばかりです。

個人の特定やあらぬ噂は立てないよう十分に注意せねばなりません。

とは言え、さぬき市内での感染者が出たという事実も大切。

一層警戒を強める必要があります。

mitzもほぼ毎日マルナカやコンビニに買い物に行っていますが、

できるだけまとめ買いをして、でかける頻度を下げようと思います。

今日も買い物をしていて、感じるコトが二つ。

今の状況で5%OFFとかポイント○倍とか必要?

3密を避ける事を呼びかけられている中、人を集める施策、意味が分かりません ┐(´д`)┌

それなら、毎日1%OFFとかでよくない?

むしろ、店内に入る人数制限する方が理解できる。

値引き、ポイント増量より、

「一度手に持ったら元に戻さないでください」という張り紙や

「買い物カゴは都度消毒しています」

そんな施策の方が嬉しい。

お店の入り口にあるアルコール消毒などの手指消毒剤。

本当にmitzの個人的な見解ですが・・

少しの間眺めていると、入店時に消毒している人もいますが、

むしろ消毒していない人の方が多いような・・

そして、お店を出るとき消毒している人はかなり少ない。

これ、違うと思います。

入店時に全員が消毒しないと、店内に菌が存在する可能性がある訳で・・

今日、ちょこっと観察しただけで、入店時の消毒って行き届いてないことを感じました。

そんな状況なので、むしろ、菌を家に持ち帰らないことが大切。

理想は入店、退店時の両方ですが、

せめて、お店を出るときは手指消毒した方が

家(や自動車のハンドルなど)に菌を持ち帰られない為に大切かもしれません。


今日の津田町のお天気

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ