田植えシーズン

新型コロナで社会の流れは大きく変わっていますが・・

昔から当たり前のように目にしてた光景、

「田植え」

始まりつつあります (^◇^)

広い田んぼに水を張って、綺麗に植わった苗を見ると気持ち良い♪

mitzが子どもの頃よりも田植えの時期は早まったようで、

さぬき市、東かがわ市では今の時期からGWまでがピークのよう。

他の地域と比べても随分早いんだそうです。

昔と比べて今でも田植えをしている田んぼは減りましたが、

小学生の頃を思い出して田んぼに近寄り水生生物を探したりすると

やっぱり楽しいし、懐かしいし、ちょっとした心が温かくなる時間を過ごせますね (^◇^)

今日の津田町のお天気

晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ