商慣習今こそ変化

大きく社会が変わってしまった新型コロナウイルス。

どうせ変わるなら・・

今、テレワークで一つ問題になっていることがあるようです。

ハンコ文化。

判子の為に出勤しているんだとか ( ゚Д゚)ヒョエー

書類の印鑑、mitzが会社員だった20年くらい前に

電子印鑑などの必要性が聞かれていましたが、

今の社会でも昔から変わってなかったんですね(´д`)

日本以外で印鑑がなくて何か問題が発生している国は無い訳で、

日本人の意識を変える・・というか、TOPの意識改革が、しかも、今すぐ必要。

契約はサインでいいじゃん・・

しかも、デジタルで。

あと・・

経理面での書類。

納品書はダメで、請求書、領収書のどちらか、もしくは両方が必要。

ひどい場合は見積書まで必要になるケース。

本当に必要なのは、本来の目的の為にちゃんとした支出の履歴が分かればいい訳で・・

注文時の自動確認メールとカード決済履歴や振込履歴で商品と金額が分かればそれで十分な筈ですが・・

領収書が必要!

って、顧客から求められるよくあるケース、宛名が空欄もしくは上様、但し書きが空欄もしくはお品代。

何の為の領収書?? 意味分からんわ ┐(´д`)┌

今、変わらなければ、日本の商慣習は本当に世界最低水準になりそうな気がする・・

今日の津田町のお天気

晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ