通知カード5月廃止

先日からネットで話題となっています。

マイナンバーの「通知カード」が5月末に廃止へ--マイナンバーカードはネットで申請可能

いやぁ、ほんと、知りませんでした。。

「通知カード」が5月25日で廃止されるとは (゚o゚;)

しかも、新型コロナのこのタイミング(´д`)

調べると、通知カードの廃止は、2019年5月に公布された

「デジタル手続法」

に盛り込まれていたんだそうです。

ほんま、マスコミさん、とっくにコレを報道すべきでしょうに、

今まで何を報道していたの??

と本気で聞きたくなります ┐(´д`)┌

マイナンバーカードの申請はオンラインでも可能なそうですが、

受取には本人確認のため役所に行く必要があるんだそうです。

3密は避けなければならない状況、且つ、現金10万円一律給付の手続きが始まり、窓口は混雑しそう・・

何より、役所の皆様が大変すぎなのでは。。

mitzは個人的にアナログからデジタルにどんどん移り変わるべきだと思っていますし、マイナンバーカードの普及はどんどん進んで欲しいと考えてます。

通知カードがこの5月25日で廃止されるとは知りませんでしたし、

そんな閉鎖的な状況で国にマイナンバーが利用されるのはではないか?

と不信感すら感じてしまいます。。

そういうのをチェックしてほしいのが、マスコミさんな訳ですが、

本当に不要な情報が多すぎです (´-д-)-3

マイナンバーカード、早めにオンライン申請しよっと (^◇^;)

今日の津田町のお天気

晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ