鎖国すれば・・

新型コロナウイルス対策。

緊急事態宣言はGW明けから5月末くらいまで延長されそうな空気になってきました。

都会ではまだまだ感染者が増えていて油断できません。

その一方。

四国では高知以外では今週、新規感染者出ていないとのこと。

GW期間中、うどん店など休業要請され、その他飲食店業さん、観光業さん、

大手スーパー等、本当に苦労されている訳です。。

もう、四国で「鎖国」すればいいのでは・・と思います(´-д-)-3

以前は冗談レベルで考えたこともありましたが、今は結構本気でそうすべきじゃないのかと考えてます。

四国と繋がる、橋、船、空。

全て検閲。

物流は運転手、同乗者の個人情報を記録した上で通行可。

それ以外は稼働率が下がった宿泊施設をお借りし、

健康だろうが熱があろうがなかろうが、全員絶対に2週間隔離。

とにかく不要不急で四国に入ってくる人は徹底的に隔離。

どうしても・・

という場合は個人情報や訪問先、それらの信頼情報をしっかり確保して一部許可するとか。

破った場合の罰則は罰金とか懲役じゃなく、その行為や個人情報を公開でいいじゃない(^◇^;)

このGW、本気で新型コロナウイルス拡散防止に取り組んでいる人で大多数。

とすれば・・

今から四国を鎖国すれば、2週間後から、四国内では通常通りに経済活動できるのでは。。と思います。

普通にうどんを食べに行けますし、外食できますし、居酒屋でお酒飲めますし、四国内であれば旅行とかも可能になる訳です。

そのためには徹底した四国鎖国。

本気で可能だったら、5月後半からもっと自由になれるんだろうな・・

今日の津田町のお天気

晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ