ネット障害

本日、11時頃でしょうか。

あれ? ネットが遅い・・

スマホでtwitter見ていても画像が表示されない。。

たまにある現象。

スマホ、再起動。

大抵はこれで解決する筈ですが・・

(・_・?)ハテ

解決しない(´д`)

スマホレベルじゃなく、社内ネットワークの問題かな?

と感じた頃、パソコンでも各サイトが見られなくなる状態になりました (´-д-)-3

こりゃ仕事にならん(汗)

そんな訳で、よくある応急処置、パソコンからインターネットに繋がる危機、

Hub、ルーター、インターネット側のルーター、ONU、全て電源オフして、一つ一つ再起動。

これで解決でしょ!

と思った訳ですが、解決しませんでした ┐(´д`)┌

ここで、ピカラ経由の接続はあきらめ、スマホのWifiを切り、ドコモ回線に変更。

すると、普通にSNSはじめ、ネットには繋がります。

ここで、ほぼネット接続業者の問題だろうと想像できるようになりましたが、

SNSではピカラ光の不具合という情報が既に出ていて、これで一安心。

(自分ではどうすることもなく、復旧を待つのみ)

<ピカラ障害速報<>

ネット接続、ここ10年くらいはとても安定している感があります。

なので、本日の衝撃には少し焦りました。

以前は職場環境で2ルートのネット接続を確保していましたが、

安定している今では1ルートのみ。

プライベート利用であればともかく、小規模事業者とは言え、

ネット接続の複数回線確保は大切なのかも・・

と、勉強になった一日でした(^◇^;)

今日の津田町のお天気

晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ