緊急事態宣言解除

本日、新型コロナウィルスに関する緊急事態宣言が39県で解除されました。

正直、

「ようやく経済が動き始める!」

という期待よりも不安の方が大きい気がします。。

やはり新型コロナの第2波が心配。

お隣り愛媛県でのクラスター発生など、まだまだ危機は近くにあるような気がします。

とにかく、県を跨いだ移動は社会活動で必要な物流を除き、可能な限り避けるべき。

「県外客お断り!!」

ストレートに表現できればいいですが、

コロナ後の営業も考えると、言いづらいですね(^◇^;)

(ある意味、長期的に、衛生面に配慮したお店だと考えられると思いますが)

総理の発言の一部切り取り。

「一方で安倍総理大臣は、宣言の解除後も身の回りにウイルスは存在しており、気を緩めれば一気に感染が拡大すると指摘し、解除された地域でも人との接触をできるかぎり減らし県をまたいだ移動を少なくとも今月中は可能なかぎり控えるよう求めました。」

全くその通りだと思います。

ただ、経済対策で雇用と暮らしを守るため第2次補正予算案の編成とか雇用調整助成金拡充とか仰ってますが・・

緊急事態宣言を解除するのであれば、

それからはできるだけ感染拡大を防ぎながらの経済を廻す施策が必要。

(もちろん、緊急事態宣言が出てから解除されるまでの補助は必要です)

緊急事態宣言解除後は、例えば自分の住む県内の観光・飲食業等限定で使える商品券5万円分を家庭に配布とか。

解除されたから県外に遊びに行こう!じゃなく、

自然に県内での消費を増やす仕組み作りが必要な気がします。

今日の津田町のお天気

晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ