コロナ時代の避難所

昨夜、さぬき市でも地震がありました。 (゚o゚;)

スマホのアプリ、「ゆれくるコール」。

いつもはアラートあってから数十秒くらい余裕があるのですが、

今回はアラート直後に揺れが来てビックリ。

mitzの家では、「ミシッ」と揺れた程度、その程度で良かった。

最近、日本中で震度3,4程度の地震が頻発していてとても心配。

新型コロナで社会の在り方が変わりつつある中。

大雨や地震、そして台風等、今後の備えが心配ですね。。

避難所2m以上間隔 コロナ対策

いや、理想は分かるけど、実際、そのような緊急な状況でそんな対策をとれるのかどうか。

また、本当にそれだけの準備ができるのかどうか。

新型コロナはもちろん、自然災害など、国や都道府県に文句を言っても仕方ない。。

今の状況下で、もし大型台風来たら、豪雨予報来たら、地震来たら・・

自分の命を守る行動が必要。

自分の責任でどのように行動するか、しっかり考えましょう!

今日の津田町のお天気

曇りのち雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ