マイナンバー問題

新型コロナウイルス対策で、すべての方に特別定額給付金(1人につき10万円)が支給されることになっています。

しかし・・

手続き面で大きな問題。

デジタル、マイナンバーを利用した申請は、アナログ申請より時間がかかるんだとか ┐(´д`)┌

なんだそれ。。

そもそも・・

マイナンバー制度が大きな問題なのか。

いえ・・

mitzはマイナンバーはとても期待している仕組み。

一つのナンバーで、住所氏名家族構成はもちろん、税金、社会保険、

自動車免許、資格等々、全てを管理できればいいのに・・

一つのカードで全てOK。

便利な筈ですが・・

個人情報、特に、預金口座情報を国に提供するのを拒否する方が多いようです。

なので、理想的なマイナンバー制度が実現しない。

デジタル的に家族構成や銀行口座が管理できていたら、

特別定額給付金はすぐに支給されていたでしょう。。

本来、マイナンバーっていろんな場面で利用できればめちゃくちゃ便利な仕組み。

ですが・・

金融口座と紐付けてしまうと、困る人も数少なくないようで (^◇^;)

そんな人が拒否する訳です。

なんだそれ。

ぶっちゃけ、税金逃れでしょうか!?

マイナンバーの普及は今後必須になるでしょう。

無駄な経費は削減できます。

が・・

一部の富裕層の方々(?)の批判が怖くて普及できなかったのが現実なのかな。

新型コロナウイルス対策の特別定額給付金。

オンライン手続きでむしろ手続きが大変になる事態になっていますが、

なぜオンライン手続きの仕組みができていないのか、国民全体で議論すべきかもしれません。



今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ