6月21日は部分日食

先日、津田の松原の松食い虫の薬剤防除作業に関する記事を掲載しましたが・・

松くい虫薬剤防除

当初、6月13日(土曜日)の予定でしたが、悪天候のため延期され、今週20日(土)に変更になっているとのことですので、当日、松原付近に行かれる方は注意しましょう!

さて・・

6月21日(日)に天体イベントがあります。

【特集】2020年6月21日 部分日食・金環日食 - アストロアーツ

ちょうど夏至にあたる、6月21日の夕方、日本全国で部分日食が観測されるんだそうです(゚o゚;)

日食って・・

よく耳にする気もしますが、実は貴重なイベント。

アストロアーツによると、日本で次に日食(部分日食)が見られるのは2023年4月20日。

今から約3年後。

その次は2030年6月1日。

今から約10年後。。

そう思うと、今回の部分日食はとても貴重な体験です。

興味のある方は日食グラス等、今の内に準備しましょう(^◇^)

今日の津田町のお天気

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ