facebook新手?

先日、mitzのFacebookにこんなメッセージが届きました。

2020年6月23日 mitzのFACEBOOKに届いたフィッシング詐欺のような写真

そんなビデオ、全く記憶ありません ┐(´д`)┌
クリックすると、FACEBOOKとは関係なさそうなアドレスへ飛び、

ID、パスワードの入力を求められる。。

完全な詐欺、フィッシングですね、これ。

以前からあるのかもすれませんが、mitzに届いたのはこれが初めて。

100人に送ったら何人かがひっかかりそうな見出しで送られてきます。

十分注意したいところですが、

何より怖いのは、いつの間にか自分が感染してしまっていて、

自分のIDで拡散してしまってるかもしれないリスク。

なんだ、新型コロナウイルスと同様じゃん。。

まずは自分が感染しないよう十分注意しましょう。

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ