マウス不具合

職場のパソコン。

マウスはBluetoothでワイヤレス。

購入後3年くらい経っているでしょうか。

数日前から、左クリックがおかしい(´д`)

普通にクリックした筈が、ダブルクリックになってしまう。。

これ、かなり不便です。

メール操作、ファイル操作など、意図しないディレクトリ移動が発生したり、

ワンクリックの筈が全選択となり、誤ってdeleteとか・・

致命傷になりかねない(汗)

原因調査。

まずはパソコン再起動。

改善しない。。

マウスの電源OFF、ON。

改善しない。。

USB接続箇所の抜き差し。

改善しない。。

マウスの電池交換。

改善しない。。

マウスドライバーの更新確認。

最新版。。

念のため、触っていない筈のマウスのシステム設定を開きましたが、問題なさそう。

これで、大きく二つに分かれ、OSの問題かハードの問題か・・

もしOS側の問題だったら本当に面倒な事態になる訳ですが・・

他PCの有線USBマウスを持ってきて接続すると、問題無く稼働。

これで、きっとマウスのハードウェア故障かな?

と想像ができ、新しいワイヤレスマウスを購入。

本日届き、早速接続すると、問題無く動きました(^◇^)

問題箇所が分かれば簡単ですが、その調査が大変ですね。。

以前はマウスはシンプルなアナログ端末だったので、

ちょっとした誤動作はありつつも、

本格的な故障なんて少ないイメージでした。

昔の、マウス底面にボールが出ている、

アナログ感満載の「ボールマウス」、懐かしいですね。

マウスってシンプルなイメージがあったマウスですが、

今では随分高機能になっているようです。

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ