部分日食、残念

本日は天体イベント。

2020年の夏至でもあり、部分日食が観測される日。

期待し、観測グラスも購入していましたが・・

残念ながら朝から曇り。

夕方までに雲が無くなれば・・

と願っていましたが、実際に晴れたのは日食ピークから1時間余り経過後、18:30頃になりました (´;ω;`)

雲に覆われているので詳細は分からずでしたが、

津田町で観た部分日食がなんとなく分かる17時頃にはこんな様子。

2020年6月21日 津田町から観る6月21日 部分日食 の写真

曇り遮られながらも、なんとなく欠けているのが分かりました (^◇^;)

ただ、その後は欠ける面積が増えて暗くなったせいか、

それとも雲が増えたせいかは分かりませんが、ほぼ部分日食の観測はできませんでした。。

朝から曇りでしたが、雲が無くなったのは18時半頃。

あと2時間早かったら部分日食を観測できていただけに残念。

次に香川で観測できるのは2030年6月1日だそうです。

全く観測出来なかった訳でもなく、雰囲気だけでも分かっただけヨシとしよう (^◇^;)

今日の津田町のお天気
曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ