PCR検査の正確性

増えてきてるな・・

と思っていると、ついに、香川県内でも再び感染者が出たそうです。

高松 70代男性感染確認 香川県内では4月以来 新型コロナ

あぁ・・

東京でも過去最高とか話題になっていて、

「東京ヤバいな」

とmitz自身思っていました。

でも今日は、むしろ冷静に、きっちり自宅で隔離してくださいね。

と思う程度。

というのも、本日、こんな話題を目にしたから。

未来2023 on Twitter

確かにPCR検査の信頼度って不安。

その信頼度は70%前後とか耳にしたこともありましたが、

本当にその陽性かどうかは新型コロナウィルスが対象なのか。

ネットに情報は少ないですが、PCR検査キット説明書に、次のウィルスでも陽性反応になると記載されているものがあるそうです。

「インフルエンザ、RSウィルス、アデノウィルス、パラインフルエンザ、マイクプラズマ」

もし、これが本当であるとするならば、

新型コロナウイルス感染者数とは全く異なり、

単に、PCR検査陽性者数であるだけ。

もしかすると、RSウィルス、アデノウィルス、に罹ってるだけなのかもしれません。

この情報が真実かどうか、ちゃんと検証して欲しい気がします。

新型コロナウイルスに感染しているかどうかの指標が根本的に覆るかもしれない。。

そして、もう一つ、東京都内で陽性者数が増えている理由は・・

新宿区等、一部の地域で、新型コロナウイルスに感染すると、10万円の見舞金をもらえるのだそうです (゚o゚;)

そりゃ、「あれ!?夏風邪??」と思う人も積極的に検査受けるかもしれません。

そんな人が陽性になるケースも十分にある気がします。

PCR検査の信頼度について、上記内容が正しいのかどうかわかりませんが、

取り上げて議論してほしいな。。

もしも、上記通りだったら・・

例えば新型コロナウイルスは陰性で、

アデノウィルス陽性なケース。

つまり、PCR検査は陽性だけど、新型コロナは陰性。

そんなケースが今の段階であり得るのかどうか、

ちゃんと知りたいな・・

今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ