感染警戒期

昨日のブログで、香川県の対応、心配していましたが・・

本日、しっかりとした姿勢が示されたようです。

知事から県民の皆様への重ねてのお願い ~7月18日から7月31日まで感染警戒期~

警戒期だと表現してくださって一安心。

県外への不要不急の移動は慎重に

(県外に移動した場合、帰県後14日間は行動記録を)

まだ、

県外への不要不急の移動を「控えるように」ではなく、

「慎重に」

という表現ですが、警戒期だと注意喚起されたのは良いと思います。

もし、今の現状を第二波と呼ぶのであれば・・

第一波の頃よりも、緊張度が低いのは明らか。

来週、再来週、来月・・

心配です。

何より心配なのは・・

物流。

第一波の際は製造系、マスクやティッシュペーパー、トイレットペーパー、

小麦粉、パスタなどが品薄、転売等、問題になりました。

が・・

物流は一部拠点で営業休止があったものの、ほぼ通常通り。

本当に有り難かった。

第二波、なんだか緊張感緩い気がしていますが、

もし物流拠点で感染者が多発してしまうと、

「物があっても運べない」

そんな状況になると、日常生活面で大ダメージになります。

第一波の頃と比べて経済活動との両立も重要でしょう。

ただ、3密避ける等、今一度、一人一人が感染しないような対策はもちろん、

自分が感染しているかも・・が前提で自分が感染拡大させない!

という意識が再び必要になってきているのかもしれません。

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ