パソコン不具合

職場のパソコン。

今年3月にはシステム重大エラー(イベントIDバラバラ)で

PC再起動が頻発するという問題が発生し、メモリーを交換して無事に解決。

その後安定しています。

が、今度は別のPCで不具合発生(´д`)

少し前より突然の再起動が何度か発生していました。

今回はシステム重大エラー、イベントIDは41ばかり。

ほんと、こういうの、感覚的だけど当たります。

電源とかマザーとかじゃなく、M2SSDだろうな・・と。

早めに交換した方がいいかな・・

と考えていた頃に、本格的な不具合が昨日発生。

突然、再起動したかと思ったら、マイクロソフトのoffice製品が壊れて起動しない( ̄◇ ̄;)

HDDなら、こんな壊れ方しないでしょうし、SSDって怖いな・・

と感じた瞬間です。

M2の問題だろうと感じたので、昨日すぐにamazonで代替品を購入。

本日届きました。(amazon、すぐにありがとう)

壊れた(と思われる)M2を外して、新しいM2を装着。

職場で最も重要なパソコンなので、幸い、日中は2時間毎にHDDにバックアップを保存。

新しいM2にリストアすると、壊れる前の状態に復元でき、無事に再起動できました (^◇^)

一昔前はHDDなど駆動系パーツの部品は長年使っていると故障するイメージを持っていましたが、

メモリーやSSDがこれだけの確率で故障するなんて、結構怖い気がしてます。。

特に、M2なんてCドライブ(起動ディスク)で使うでしょうに、

簡単に壊れたらダメじゃん・・

今日の津田町のお天気

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ