大串活性化大丈夫?

本日、こんな話題を目にしました。

大串半島の活性化へ 拠点施設の整備盛り込んだ基本構想を市議会が可決 香川・さぬき市

mitzはパブリックコメント募集時に何にも意見を出してなかったので、今の段階で口出す立場ではありませんが・・

それでも、あまりにも心配なので意見してしまう訳です。

整備費用、約2億7200万円で施設をつくって、

カレーなどの軽食のほかコーヒーやワインなども提供する方針とのこと。。

さすがに不安になります(´д`)

さぬき市内の自分たちが行きたいですか?

市外の人に勧めたいですか??

美味しいカレー食べるなら、高速で30分以内、高松市内でもいろいろとあります。

「軽食」であれば、大串に繋がる国道沿いで例えば「大串彩り弁当」「大串海鮮弁当」を販売した方が良いのでは・・

大串半島でカレー食べるよりお弁当食べる方が自然な気がしますw

以前の大串温泉、もう、源泉もなくなったのでしょうか?

やっぱり温泉施設って長期滞在(と言っても1泊程度)では必要。

簡単な露天風呂で十分ですが・・

お隣り、東かがわ市のこれ。

ベッセルおおち 瀬戸内グランピング

香川県内のSNSでも話題になっていましたし、実際、予約で埋まってますね(゚o゚;)

とても参考になると思います。

また、食事は大切。

「カレーなどの軽食のほかコーヒーやワインなども提供する方針」

じゃ全くダメだと思う。

フレンチ、イタリアンの誘致・・

できれば良いのですが、簡単には進まないでしょう。

とはいえ、ケータリングも話題になっていますし、

曜日限定・組数限定で委託するとか、いろんな手法がある気がします。

また、

「三密を避けるよう施設の設計を見直してはどうか」

というご意見もごもっともな気もしますが、

そこじゃなく、施設(以前よく耳にした箱物)にお金をかけるより、

今は体験を重視する人が増えている訳で、

施設設計よりも、どのように過ごしてもらえるかをもっと考えた方がよいと思います。

約2億7200万円、さぬき市民のお金ですよね・・

「また市が募ったパブリックコメントでは計画の見直しを求める意見が半数を占めたものの、市議会は賛成多数で基本構想を可決しました。」

だそう。

市議会で賛成を投じた人、反対した人、次の選挙の参考にもなるので是非公表してほしいところ。

約2億7200万円、さぬき市の人口47,577人で割ると一人あたり、5717円、

一世帯が4人家族であれば世帯あたり22,868円のお金が投じられるプロジェクト。

これを可決した市議会さん、ほんま、大丈夫ですね?

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ