責任の所在は?

大きな影響がありそうです。

香川 NEWS WEB:クラスターのサッカー部と試合

「香川県によりますと、坂出商業高校、高松商業高校、高松東高校、そして志度高校のサッカー部は、松江市が9日クラスターが発生したと確認した立正大淞南高校サッカー部と今月2日から7日にかけて、松江市やさぬき市、それに高松市で交流試合や合同練習をしていたということです。」

試合も心配ですし、8月5日(水)の夜、県立高校の監督と会食を共にしたとか。

本当に心配。(´д`)

「香川県は参加した部員や教員らあわせて155人について当面、自宅に待機してもらい、順次、PCR検査を進めることにしています。」

とのことですが、その家族はとても心配でしょう。

もしかすると、自分が濃厚接触者になる可能性もあり、場合によっては仕事を休む人もいるでしょう。

地元飲食店や商業施設、公共交通機関への影響もあるでしょう。

本当に影響が大きい。

そんな状況ですが・・

まずは、さぬき市。

志度高校、名が上がっています。

大串で練習試合していたとか。

さぬき市さん、少しはコメント出してください。

無言って心配すぎ。

で・・

最も問題だと感じているのは、その責任の所在。

Gotoやっている国はもっての外ですが。。

甲子園、総体、コンクール中止。

修学旅行の中止も数少なくありません。

そんな中・・

一つの部活動の練習試合が原因で感染拡大の恐れ。

なぜ、こういう時期に練習試合で県外に出たのか、

県外から受け入れたのか??

これ、本当に大きな問題だと思います。

(生徒さんやご家族には本当に気の毒で、余分な心配がかからないよう配慮しましょう)

今の時期、県外からの練習試合を受け入れるのが適正だったのかどうか?

(結果的には受け入れすべきでなかった訳ですが)

誰がその判断をしたのか。

この問題をちゃんと検証し、責任の所在を明確にしてこそ、

次に同様なことが起こらなよう改善できる訳です。

しっかり検証してもらい、他の部活動含め、同様の事例が発生しないよう対策してほしいですね。

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ