コロナとインフル

当初から感じていますが、新型コロナウイルスに関する報道。

どの程度を信用して良いのか?

テレビチャンネルが違っても、まぁ、どこも同じような報道となっています。

第一波の頃はタレントの方が亡くなるなど、すごい危機感を感じた時期もありました。

第二波の今、ウィルスの毒性って第一波と同じ程度?

変異してないの?

酷暑の影響で単に毒性が弱くなっているだけじゃないの?

素人ながら色々と疑問ががでる訳ですが、

あまりテレビ報道では耳しません。。

本日、ネットでこんな話題が。

世界で初めて新型コロナウイルス感染症への「再感染」が確認される

なんだか、一年経ったら再び警戒しないといけない、インフルエンザと同じやん・・

という感想。

そんな観点で調べてみると、こんな記事も。

新型コロナの死者数はインフルエンザの3分の1、規制強化は妥当なのか

え!?

死者数、インフルエンザの1/3ですか・・

都会の様子は分かりかねますが、香川などの地方でもし新型コロナウイルスに感染してしまったら、本当に世間体的にヤバい雰囲気です。。

距離感できるのはもちろん、どこのだれか分からない人からもクレーム来るのかもしれません。

新型コロナウイルス感染=悪

な訳です。

きっとこれからも感染は増えるでしょうし、

ずーっと、感染するかも、感染した場合の罪悪感等と戦わないといけません。

もし本当に、死者数がインフルエンザの1/3程度であれば、

インフルエンザと同様以下の扱いになるのが自然な気が・・

なんだか、不安を煽るような報道が多い訳ですが、

もしかすると今の時点ではインフルエンザ以上に心配する必要がないのかもしれません。

(今、ウィルスにとって活動しづらいとっても暑い時期ですし)

皆が、新型コロナウイルスをインフルエンザという言葉に置き換えて話をしたら警戒感はぐっと下がります。

先日の島根の高校クラスターも同様。

「知らない間にインフルエンザが増えていたけど、県外遠征してすみません。。」

うーん・・

もしかすると、今の新型コロナウイルスってその程度なのかもしれないって気がしてきています。

(もちろん、高齢者等、重症化リスクある方は周りの十分な注意が必要です)

昨夜、さぬき市内の焼肉店に行きましたが、

客はmitzの家族のみ。。

本当に気の毒。

新型コロナウイルス感染=悪

そういう認識を変えることができるのはマスコミの報道の仕方なんだろうな。。

インフルエンザとの比較検証等、是非お願いしたいと思います。

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ