風邪に注意!

「暑さ寒さも彼岸まで」

そんな言葉もありますし、いつも体験的にそうだと感じています。

先日の台風10号以来。

むしろ、近年で比較すると秋の気配が近づいている気がします。

(もしかすると、それまで例年より暑すぎたせいかもしれません)

いよいよ暑い夏から秋へ。

特に夜間の気温は25℃を下回るようになり、

窓全開で寝ると下手をすると風邪をひいてしまうかもしれません。

今の新型コロナウイルスの時期。

風邪をひいてしまって咳や熱が出るとやばすぎます(((;゚Д゚)))

ただの風邪でも、咳をしたら距離を取られるでしょうし、

熱があったらいろんな施設へ入ることもできなくなります。

例年の「ただの風邪」がこれからは重症レベルの扱いになる訳です(´д`)

本当に心配なこれからの季節。

なぜそのような風潮になるのか。。

新型コロナウイルスそのものに関する情報がないこと。

8月以降感染者数が増加するよりむしろ減っているのは国民の意識が高まっているのか、それとも、単に高温でウィルスが広まらないだけか。

高齢者以外の死亡者数が減っているのはウィルスの毒性に変化があったのかどうか。

色んな知りたい情報がある訳ですが、国がそれを調査しているのかどうか分かりませんし、

今、テレビを見たら自民党の総裁選とか、野党云々とか。。

マスコミの責任もとても大きい。

新型コロナウイルスに関する感染者数とか、被害ある店舗とかの報道はとても多い訳ですが・・

国がウィルスに克服するための施策とかどの程度調査・研究しているのかキッチリ調査して報道して欲しい。

もし、今の段階で酷暑に関係せずに死亡者数が減っているのであれば、

通常のインフルエンザや肺炎よりも症状が軽いんだろうし、

今のコロナ対策って本当に適切なのかどうかが疑われます。

春と夏で新型コロナの毒性って違ってきてる気がしますが、どうなのでしょうか??

ただ・・

今の時点で言えるのは、

風邪をひいてしまっては日常がヤバくなります。

季節の変わり目、十分注意しましょう!!

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ