コロナより温暖化

新型コロナウイルス。

連休中なので感染者の増加が少ないのかもしれません。

先日からも気になっていますが、

「感染者」という言葉。

少なくとも、検査結果の「陽性者」と「感染者」は使い分けるべき。

PCR検査が陽性であっても、新型コロナの感染者とは限らないので当然ですが、その当たり前が浸透していません。。

第二波から第三波なんて話題がありますが・・

・検査陽性者

・感染者

・軽傷者(自宅待機)

・軽傷者(入院)

・重症者

・死亡者

の全ての数値の推移が大切だと思われますが、

いまだに感染者数(というか、検査での陽性者数)ばかり報道されいます。

それ、本当に正しいのか ┐(´д`)┌

で、本日の本題。

非定期の環境問題です。

最近はたまには新聞で見かけられるようになりましたが、

テレビではいまだにサラッと流されている問題。

「地球温暖化」

永久凍土の融解、石油流出......地球の炭素貯蔵庫・北極圏に"もたらされた"悲惨な夏

個人的に、新型コロナウイルスなんて地球温暖化問題に比べるとちっぽけな些細な問題程度なんだと感じています。

それだけ、地球温暖化は大問題だということ。

北極圏がこれだけ暑くなっています。

10年くらい前までは、夏でもたまに北からの冷たい空気が流れてきた記憶がありますが、

現在では夏の暑い高気圧が二つも重なって猛暑になるんだとか・・

高気圧が強くなった為じゃなく、北の冷たい空気、その勢力が失われているせいな気もします。。

夏の日本を冷やしてくれる冷たい空気が失われている現状。

個人的には待ったなし、むしろ手遅れな温暖化対策。

子ども・孫世代に昭和・平成の暮らしを繋げられるかどうか。

たまに新聞で見かける程度の報道で本当に良いのか?

新型コロナ、新政権よりもどんどん世に広めて欲しい話題だと思います。

テレビでは環境変化とか温暖化とか軽く漠然と表現される事が多いですが、

地球最大の温暖化問題を徹底的に追求する番組って、ほぼないですよね。。

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ