爆破予告の対応

今朝の四国新聞に掲載されていました。

香川ニュースファイル

県庁と高松市役所の爆破を予告するメール、確か、新聞記事を読んだ記憶ではゲーム条例に関係した内容だったかと記憶しています。

お隣り、徳島県でも・・

「同時多発攻撃を行う」県内5市に脅迫メール届く 徳島

阿波市、阿南、小松島、吉野川、三好の各市に届いたそうです・・

で・・

本日は(先の爆破予告と同じものかどうかは分かりませんが)、

「香川県内すべての教育機関、市役所を10月8日(木)4時33分に爆破する」という爆破予告があったそうです。

本当に迷惑極まりない。

これまでも類似案件がいくつかあったと思いますが、徹底的に調査して摘発してほしい。

対象施設の現場の皆様の苦労は如何ばかりか。。

刑事罰はもちろんですが、爆破予告に対する対応で生じた経費をその都度計測し、調査分析し、一度の爆破予告でどれだけの賠償できるかを予め示していれば・・

例えば、

「さぬき市市役所に爆破予告した場合は○○万円の損害賠償をします」

のような民事的な対応を講じれる措置が必要なのかもしれません。

爆破予告による対応で余分な人件費が必要になる訳ですが、

それって、市民の税金ですからね・・

爆破予告、今後も何度も出てくるでしょうから、

過去の事例を解析、蓄積して、対抗措置を明示し、

そんなバカな事を考える人が現れないような環境作りも必要なのかもしれません。

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ