文化勲章・功労者

本日、2020年度の文化勲章受章者と文化勲章受賞者の発表がありました。

文化功労者に漫才師の西川きよしさんら20人

著名な方や正直、mitzが知らない方も居ますが、それは当然。

心から敬意を表したいと思います!

ただ・・

なんだか違和感を感じることが。。

今回受賞された方のうち、mitzが

「あぁ、受賞されて良かった!!」

と思った方々。(mitzが知らなかったそうでない方々も)

高齢すぎる・・

20年から30年くらい前に受賞されていたら納得できますが、

何故、今の受賞なのか??

ちょこっと、ググってみると、正確性は分かりませんが なんとなくの理由が分かります。。

終身年金の支給、所得税が課せられないとか・・

結局、国の財政に影響するので、若い世代ではなく、

高齢者の受賞が多いのか?

普通に考えると、そんな疑問が浮かび上がります。。

今回受賞された方の年齢を見ると、多くが高齢の方。

もっと若い時に受賞していたら・・

 

と思うのは不自然じゃないと思います。

 

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ