ハロウィン満月

今宵、空を見上げると、綺麗な満月(^◇^)

ちょこっとググってみると・・

思いも寄らぬ、多くの情報がありビックリでした(゚o゚;)

今夜は10月2度目の満月「ブルームーン」ハロウィンの満月は日本では46年ぶり

今月2度目の満月とか、ブルームーンとか・・

更に驚きは、ハロウィン10月31日の満月は1974年以来46年ぶりだとか!

mitzは生まれていたけど、絶対知らんな・・

すごい貴重なタイミングなんだ!と思いました!

調べると、月の満ち欠けの周期は、およそ『29.5日』とのこと。

ほぼ一月に一度ですね。

なので、カレンダーでは1月、2月、3月・・と、「月」という表現なのかもしれません。(知りませんが・・)

一月に一度の満月、つまり理論的には25年くらいでほぼ年間にまんべんなく満月になる日がある訳ですが、

それを思うと、46年ぶりのハロウィン満月は貴重なのかもしれません。

そんな事も思いながら、満月、じーっと見ていると、自然や壮大な宇宙を感じますね。。

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ