COCOA成長期待

2020年、本日が最終日。

今年は、ほぼ、コロナに終始した一年となりました(´д`)

来年はもっと明るい一年になれば良いと思います。

そのために必要なことは・・

コロナワクチンは重症化防止に大切ですが、コロナの社会的な影響を止めることはできないでしょう。。

これまで同様、政府が最も大切にしたい経済を動かすこと、

宿泊、観光、飲食業も守る必要があります。

コロナが話題になってもうすぐ一年。

新型コロナウイルス接触確認アプリ、COCOA。

皆様、使っていますか??

mitzは導入し、起動しているものの、ほぼ意識することありません。

(それだけ安心な環境なのかもしれませんが。。)

もっともっと、アプリは進化できなかったのか?

今の宿泊、観光、飲食業からすると、

「安全対策をしっかりしているので、是非是非来てください」

というスタンスですが・・

来年、2021年からは立場が反対になると予想しています。

新型コロナアプリを導入して、接触・滞在履歴をきっちり管理している人がGOTOの対象となる。

店舗を訪れる際は、新型コロナアプリの行動履歴基準を満たした人に限られる。

GOTOとCOCOAのセット、COCOAが進化するのであれば良いと思います。

特に香川のような地方はそうなる可能性があると思います。

県外から観光に来てほしいのは分かりますが、コロナの危険性がある人には来て欲しくないのが正直なところ。

そのスクリーニングができる手段はやはりコロナアプリ。

なんとなく、感染報告だけのネガティブアプリから、コロナ安全確認アプリとして進化して欲しいな。

コロナ感染アプリじゃなく、コロナ安全アプリとなったら、

スマホかざして、各種施設等、コロナ安全チェックインが可能になるのかも。

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り一時雪

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ