本気で少子化対策を

新型コロナウイルス、更に新たな変異種とか一層深刻な事態が危惧されています。

今現在の最大のニュースは新型コロナウイルスかもしれません。

が・・

mitzにはこちらのニュースの方が遙かに心配。。

来年の出生数80万人割れか、コロナで産み控え...民間試算

新型コロナの疫病、鳥インフルエンザ・豚コレラの家畜の疫病、地震・台風の自然災害。

何れもとても影響が大きく国からの支援が必要です。

特に新型コロナウイルスは影響範囲が大きく期間も長く、多大なる支援が必要でしょう。

が・・

一部バラ撒き的に感じられる支援策もありますが、このような時期にそれを指摘する野党もないようでうす。。

問題は・・

新型コロナの疫病、鳥インフルエンザ・豚コレラの家畜の疫病、地震・台風の自然災害は、

一時的(新型コロナも5年以内くらいには落ち着くような短期的疫病)ですが、

上に挙げた出生数減少は国力低下に繋がる長期的な大問題。

本来であれば短期的な疫病対策、災害対策よりも遙かにお金を投じるべきだと思います。

目先の対策も大切だと思いますが、

どこにお金を投じるか、最優先課題は、人口減少から人口増加に転じる施策。

社会人になるまで学費・医療費を無料にするとか、大胆な政策をしないと、本当に人口減少に歯止めがかからなくなりそう。

新型コロナウイルス対策が色々と沢山ある中で、国にとって本来の大切な事・・

考えさせられる気がします。

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ