フィッシングメール

ここ数日、フィッシングメールが急増。

「こんにちは! 遺憾ながら、残念なお知らせがあります。」

「2ヶ月前から、貴方がインターネットをブラウズする際に利用している電子デバイス全てにアクセスし、それ以降、貴方のウェブ上での行動を監視しております。」

・・・

若干違和感ある日本語が続き、「アダルト動画鑑賞してますよね?」という文言。

「知られたくなかったらBitcoinを送金してね。」

と、送金に誘導される内容です。

完全にフィッシングメールなので無視しましょう。

何故ここ数日多数届くようになったのは不明ですが・・

このメール、mitzに最初に届いたのは2年以上前の2018年。

ちょうど旅行中に届いて

「県外にいるし、パソコンないし、すぐに対策できんやん!」

ビックリしたのを今でも覚えています。

何故なら・・

その頃はメールアドレスはもちろんですが、

「パスワード」

も記載されていたため (゚o゚;)

一昔前にメルマガやらSEOやら、いろんなサイトで簡単な8文字パスワードを使い回していましたが、そのパスワードが記載されていたため正直ビックリしました。

旅行からの帰宅後、すぐに使用している可能性があるサイトで全てパスワード変更し、

使用していないサイトは退会手続きしました。。

そう思えば、セキュリティ向上のきっかけ、良い勉強になったフィッシングメール。

最近届く同様のフィッシングメールはパスワードの記載がないものばかりで以前より恐怖感は感じられないものになっています。

が、決してひっかからないよう注意しましょう!

今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ