教科書のパソコン化

新型コロナウイルスで学びのスタイルも変化しつつあります。

リモート授業はその最たる例ですが、

学校内での一人一台のパソコン(タブレット)配布など、デジタル化も進んでいる様子。

心配な事が一つ。

「パソコン(タブレット)」でいいのか??

もし教科書がパソコンに置き換わったら、視力への影響がとても心配。

mitz自身、とても視力が悪く普段の生活で不便を感じています(´;ω;`)

小学生卒業の頃までは1.5くらいは見えていました。

勉強の為に視力が下がった!

ではなく、ドラクエをとことんやり込んだため、視力はみるみる低下・・

なので、そんな経験から、授業で教科書代わりにパソコンはどうなのかと思います。。

開発が早すぎて世間に受け入れられなかったと言われる、電子ペーパー。

電子ペーパーで新聞を読むとか話題になりましたよね。

目に優しい媒体。

オンライン授業では不便かもしれませんが、教科書の代わりには眼の負担的には良い媒体だと思います。

一律パソコン導入ではなく、電子ペーパーなど、

子供の健康面からも最善策を常に考えてほしいところです。

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ