ふるさと納税でPR

ふるさと納税。

さぬき市には申し訳ないですが、やはりお得に魅力的な商品が手に入るので何年か前から毎年利用しています。

先日届いた返礼品の中に・・

これまでには見たことがなかった、地域PRのチラシが入っていました!

これ、本来あるべき姿でとても良いですね。

単純に返礼品という「物」が届くのではなくて、その地を知ってもらう大切な機会という認識。

是非、さぬき市にも真似してほしいところ。

ふるさと納税制度を利用して寄付する人は2タイプに大きく分かれます。

一つは返礼品目当て。

もう一つは本当にその地に役立ててほしいと願うパターン。

それぞれに向けてPRするチラシを入れるのはとても良いと思います!

さぬき市の事はよく分からないけど、返礼品目当ての人には、

観光で遊びに来たくなるさぬき市の紹介や

次期以降も引き続き寄付してください!という返礼品が掲載されたチラシ。

もう一方、本当にその地に役立ててほしいと願う方々、地元出身者の方が多いのかもしれません。

そのような方には地元ホテル等と宿泊及び夏祭りで津田おどりを楽しむプラン作って紹介するとか、とにかく津田町での昔を懐かしみ思い出すことができるチラシを作るとか・・

コアな地元出身の人が「なんなら、近いうちに地元に引っ越しするか!」と思えるような内容のチラシ。

さぬき市に寄付してくだった方に返礼品を届けている訳ですから、

せっかくなのでさぬき市の魅力を伝える資料もお届けできるといいですね。

今日の津田町のお天気
曇り時々雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ