アースデイ2021

本日4月22日は「アースデイ」!!

EARTH DAY 2021 エルと地球を考える「アースデイ2021」

mitzは過去に何度か掲載しているように地球温暖化問題をとても心配していますが、

昨年の秋以降、突然潮流が変わり、脱炭素に注目が集まり良かったと感じてます。

とは言え、まだまだCO2はどんどん排出されている訳で、

国内の考え方が変わっただけで、まだまだ多くのCO2を排出し続けています。。

日本の温室効果ガスの削減目標、どれくらいになるのか、注目されていました。

「アースデイ」の本日、いよいよ公表されました!

温室効果ガス46%削減目標 首相が示す「野心的」水準

ええですね!

一日も早くどんどん削減してください。

mitzは今年、来年の夏すら、温暖化による台風、降雨の影響をとても心配していますし、温暖化に伴う永久凍土崩壊によるCO2とメタンガス放出、温暖化に伴う海藻死滅に伴う光合成量低下、森林火災等、地球規模で手に負えなくなってしまうかもしれない将来にとても危惧しています。

一日も早く有効手段が多く講じられる事を祈るばかり。

本日はこんな明るい話題も。

世界最高水準の人工光合成に成功 トヨタ系、植物上回る効率

さすが!!

研究を加速させ、どんどん普及させてください。

「温室効果ガス46%削減目標」

ええですね。

まずは太陽光発電に注目が集まるのかもしれません。

ビジネスとして成立している(と思える)現状を思えば、

極端な話、一旦国有化して、ソーラーパネル設置を無料にすれば、一気に普及するでしょう。

(売電収入はごくごく少ない額に設定されるでしょうが)

設置後、民間に譲渡すれば・・

太陽光、もっともっと普及してほしいですが、そのパネルの巨大さを見ると地球に優しい気がしないので、下敷き程度の薄さ・しなやかさで普及できる日が来ることを願うばかりです。。

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ