コロナ辛抱時

新型コロナウイルス。

一部で緊急事態宣言が出されていますが、

さぬき市内でも本日発表で5名。

twitter 香川県(広聴広報課)#新型コロナウイルス 関連情報】4月29日

さぬき市内で5名は過去最多かもしれません。。

感染力が強い変異株が主流となっている今、外出に関する行動は昨年より大きな責任が必要です。

ですが、緊急事態宣言も三回目となり、なんだか緊張感が少ないような・・

感染力の観点からは、昨年以上に自粛すべき状況かもしれません。

mitzも長い間、さぬき市から外に出てないような・・

昨年よりもウィルスの感染力が高まってるのだから、昨年以上に自粛する。

普通に考えると当然ですが、なんだかそんな感じでない空気が危険だと感じます。

感染してしまった人のプライバシーは最大限に保護すべき。

ですが、求められている自粛に相反する行動をして感染してしまった人も同程度の保護でいいのか、考えるところがあります。。

お店も個人も同様、ルールを守らない人にはリスクがあり、もし、感染した、クラスターとなった等は名前・施設名の公表すら覚悟すべき。

そうなった方が、自粛に繋がると思いますが、難しいんでしょうね。。

さぬき市で5名感染。まさにローカルで緊急事態宣言的な状況です。

丁度ゴールデンウィークな時期ですが、できるだけさぬき市から出ないように、入ってこないように・・

今日の津田町のお天気

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ