鶴羽幼稚園前信号

旧鶴羽幼稚園前の国道の信号機。

感知信号ですが、最近、感度悪い??

と言う情報がありました。

停止線手前でなかなか感知してくれず、少し前後に動いてみたりとか。

それでも感知してくれず、押しボタンを押しに降りることも。

他の車でも同様に押しボタンを押しに降りる人を目撃することもありした。

管轄のさぬき警察署に聞いてみると・・

感知器は二つのタイプがあって、下で感知するのと、遠くから近付いてきて感知するタイプがあり、旧鶴羽幼稚園前の国道信号は後者とのこと。

で・・

速度が遅すぎると感知せず、感知のためには5km以上の速度が必要とのことでビックリ情報でした(゚o゚;)

まぁ、普通にスーッと停まれば大丈夫な速度とのことです。

一旦、停止してから感知してないからと前後に少し動いても感知されない訳だ。。

感知されないからと慎重になりすぎてゆっくりゆっくり停止するようになっていたのかもしれません。

クモの巣や埃などで感知のレベルが下がる可能性もあるので一応機器の確認してくれるそうです。

あと、追加情報いただきました。

旧鶴羽幼稚園前国道交差点、鋭角で曲がりづらくなっていますが、年内に改良工事を計画されているそうです。

通行しやすくなるのは良いですね!

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ