さぬき市民病院移転先

ようやく決まったようですね。
先週土曜の四国新聞にも掲載がありましたし、今日のNHKニュースでも取り上げられていました。

ただ、どぅもな~・・
という気がします。

以下、聞いた話です。本当かどうかは知りませんので58.gif

そもそも移転云々は、建て替えの話が出始めたころ、現在のさぬき市民病院周辺の土地所有者が土地を売る値段をかなりの高額でふっかけたため、それではとても現在の場所ではできないと、別の場所を探し始めたのが、この移転先探しのきっかけ。

それで、より安い候補地でオレンジタウンが浮上。
これに焦った地元住民が、土地の値段を下げて、移転反対運動まで・・

ちょっと情けない気もします52.gif


そう言えば、以前、mitzブログでこんなことを記載しました。
さぬき市民病院建て替え問題

市長さん、スパッと決めてほしかったです。
1年間も時間が経過しています。
時間は取り戻せません。
また、相応の検討費もかかっていると思います。
もったいないです。。

より良い案に決まった・・
と考えるのはちょっと違います。
結局はほとんど移転先の対象となっている地元での意見が大多数を占めています。
さぬき市民の多くはスムーズな移転、移転後のサービスが低下しないことを最も求めています。
この1年間、もっと本質的なことに市民と議論すべきだったのでは!?と感じざるを得ない気がします・・


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 2本
【日本酒】雪下香梅 大吟醸(株式会社越の日本桜酒造 原料米:山田錦 精米歩合:50% 新潟県) コップ2.5杯

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ