統合準備委員3感想

津田小学校・鶴羽小学校統合準備委員会だよりNo.3を入手しました。

mitzの感想。。

第3回のこの委員会で決まったことは特にない様子です52.gif
教育委員会事務局より案の呈示があって、協議があったとのこと。
熱い議論が交わされたこととは思いますが、それだけ、通学支援方法については「簡単には決まらない」ことなのだと思います。


通学支援についてのmitzの考えは、以前のブログで記載の通り、
「鶴羽小学校~津田小学校間の通学バスの十分な運行。」
これが全てです。
小学校の合併に於いてはこれ以上でもこれ以下でもダメ。

これには、2.5kmの"しばり"はありません。
自由に選択すればいい。
極端な話、津田の生徒が鶴羽小学校まで歩いてきて、スクールバスに乗っても良い。。
(スクールバスの定員の都合はあるでしょうが、自由選択が理想)

そう言う考えからすると、案1に近いのですが・・
対象地区を限定しているので、少し異なります。
案2~案5は論外。見る必要なし。。


もし、どうしても、2.5kmの"しばり"があって、2.5km以上を通学支援の対象とするのであれば、鶴羽小学校~津田小学校のピストン輸送ではなく、場所の変更が必要。
つまり、津田小学校から2.5km離れた地域から、鶴羽の東の端までの中間地点(距離的・人口的に)を選ぶべき。
津田小学校~多目的研修集会施設 とすべきかも。。
(いえいえ、理想は「津田小学校~鶴羽小学校」ですよ・・)


小学校統合に際する通学支援に関する議論で、「家の近くまでスクールバスを!」と個人で考えるのはいいのでしょうが、地域の代表として(?)議論するのであれば、地域としての最善策を考えましょう・・

自由に意見を言えば、収集がつかなくなります。。(汗)

第3回委員会での発言
「バス通学は、児童の通学時の安心安全性を第一に考えた方法ではあるが、徒歩通学により養われるといわれる〝体力(耐力)の向上や友達関係を育てる機会〟などを減少さすということも考慮して判断する必要がある」

すばらしい61.gif

通学、mitzもたくさんの思い出があります。
良いこと、悪い事、楽しいこと、辛いこと。
これらを体験できる機会を奪ってしまっていいのでしょうか??

鶴羽地区の皆様、鶴羽小学校まではこれまで通り徒歩通学で良いのではないでしょうか??

鶴羽小学校~津田小学校間でスクールバスのピストン運行があるのに、それ以上の支援が必要な合理的な目的・理由があるのでしょうか??

どうしても、鶴羽小学校~津田小学校間のピストン運行でダメというのであれば、それは統合準備委員会ではなく、別の機会の設立を提案すべきです。
とりあえず、統合準備委員会では初年度は「鶴羽小学校~津田小学校間のピストン運行」に決めておいて、1年後や数年おきに、「通学支援検討委員会」を作って、津田町全体で通学支援について検討するという取り決め。こういう決め方でいいと思いますが・・
「統合準備委員会」では統合全体に関するお話をする委員会ですし、「通学支援」に関することであれば、そういう観点で委員を募集しないと不平等感が出ても仕方ない・・

問題はバスの定員。

委員会だよりNo3では「定員21人乗りの全長約7mのマイクロバスでないと通行に支障をきたす」という趣旨のことが書かれていますが、これは今の段階ではまだ早い結論。

例えば「鶴羽小学校~津田小学校」「多目的研修集会施設~津田小学校」であれば、もっと大きなバスでも問題ないはずです。
細い道を通るほどの手厚い通学支援をするのであれば、小型のバスになってしまいますが・・
大型のバスが1台、小型のバスが1台でも良いですし・・

通学支援のルートはあとから変更可能ですが、バスは変更できません。

通学支援において、下の2つは大切。
●なるべく多くの人数を運べる体制。
●なるべく多くの運行頻度

通学支援において、以下は、それほど大切でしょうか?
●なるべく家の近くまで通学支援してもらう


鶴羽小学校までバスが来てくれて、始業時間が10分程度遅くなったら、今とそれほど変わりませんよ?


津田・鶴羽小学校 統合に関するブログへのリンク
2008年05月21日 津田小学校・鶴羽小学校合併
2008年05月22日 学校耐震化促進で合併は?
2008年06月03日 小学校の合併について
2008年06月19日 小学校統廃合
2008年06月21日 学校耐震化率
2008年07月29日 統合?統廃合?
2008年07月31日 問い合わせてみました
2008年08月01日 統合、対等?
2008年08月05日 統合もう少し本質を!
2008年08月19日 小学校合併の質問
2008年08月26日 小学校合併後の通学
2008年08月27日 小学校合併の標準服
2008年08月28日 小学校合併直撃質問
2008年09月10日 統合準備委員3感想
2008年09月24日 合併2.5kmを考える
2008年11月18日 学校統廃合便り5
2008年12月16日 学校統廃合便り6

つだネットで津田小学校・鶴羽小学校の統合を考えましょう


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ500ml 2本
【日本酒】九重桜 純米酒 (大瀧酒造株式会社 原料米:秋錦 精米歩合:60% 日本酒度+4 酸度:1.6 埼玉県) コップ2杯

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ